運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2009-08-23(日)
7K3GNL/JQ1YZD 栃木市移動
8/23は野田のフレンド(JE1PYH)局と栃木市大平山へ移動運用に行ってきました。
 
 8時に道の駅「境」で待ち合わせし、現地の駐車場「謙信平」へ到着したのは10時前。 高台になっていて、富士山が良く見えるらしい。(今日は雲のため富士山は見えないが眺望は良い)
 
 まもなくJS1GXN局が到着、これまたびっくり。 なにやら50Mをやりたいらしい、、GPアンテナを持参、一緒になっとか組み立てる。
 
 大きなアンテナは無理なので、私はモービルホイップ、PYH局は5エレ八木、長時間連続で呼ばれて嬉しい悲鳴!! (430M)
 
 到着後暫くは、駐車している車も少なかったが、だんだん多くなり無線をやっているのは気が引けてきたので、PYHを残して少し早めに引き上げることにしました。
  (JQ1YZDでは十数局と交信しました。)
 
 なお、TEX局、KPL局、KRT局、そしてPXNのメンバー局とも交信できました。
 
  交信頂いた各局ありがとうございました。   
 
 
2009-08-10(月)
JF1WQN 舞鶴市移動
8月9日は名古屋を朝6時に通過した頃から雨になり、帰省先の舞鶴は土砂降りの雨(大雨洪水警報が出ていました)でアンテナを張ることができずQRVあきらめました。
 
10日午前中は9日からの雨で移動もできずでしたが、午後になって雨がやみ警報もやっと解除になり、道の駅 京都ー10
舞鶴港とれとれセンターでJA3TFI/3で7MHzで移動運用を2時間ほど行い49局とQSOできました(途中でGNLさんを呼びましたが応答無しでした)。
 
10日朝5時から2時間ほどJF1WQN/3で7MHzにQRVし43局とQSOできました。
 
10日9時過ぎに舞鶴を出発し、東尋坊(福井県)、春日山城跡(新潟県)と長岡市に立ち寄り、11日朝6:30に帰宅しました。
 
 
2009-08-09(日)
JQ1KRT 桜川市移動
各局こんにちは。
早朝移動運用出かけてきました。
 
移動場所は茨城県桜川市富谷山ふれあい公園(標高約200m)になりました。
 
午前7時前から9時まで、430MHzFMと50MHzSSBで合計約20局にお相手いただきました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。
 
所用のためやむなく50MHzSSBでQRTを宣言したら、同じ周波数で6エリア鹿児島局の声が聞こえてきました。
あらら、バンドが開く直前で当局はQRTしたわけ???
 
でもHB9CVでも結構聞こえるもんですね。
来年のEスポシーズンまでには4エレくらいの八木を準備したいと思います。
430用のスイスクワッドも小さくて持ち運び便利です。
 
また盆明けには移動したいと思います。
今度は北方面と思ってるのですがね。。。
 
 
2009-08-01(土)
JQ1KRT第52回フィールドデーコンテスト参加しました
週末8月1日21:00-2日15:00に行われる上記コンテストに参加予定です。
430MHz(FM&SSB)でエントリーの予定ですが、50/144のお声がけにも回るかも知れません。
 
移動場所は、地元「つくばみらい市」です。現在数箇所の候補地の絞り込みを行っています。
 
アンテナは9エレ八木シングルですが、低地ばかりなので結構きついんですよねぇ?。
 
各局のお声がけをお待ちしております。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
コンテスト終了しました。
結局「取手市移動」に変更となってしまいました。
 
スタート時点でアルO?ル変調がかかってしまい出遅れましたが、約130局(430FM)のQSOでした。
 
長かったですが、楽しかったですよ。
QSOとしては物足りませんけどね。
 
ただ、3時前に常置場所に帰ってバンドの様子を見たら、常置場所の方がはるかに入感状況が良かったのはショックでした。
 
「いったい何のために移動したの??」
 
GNL/THMの各局、お声がけありがとうございました
de JQ1KRT

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system