運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2009-09-27(日)
JQ1KRT 日立市 短時間移動

シルバーウイークに移動運用されている各局を指をくわえて見ていた当局でしたが、久々に移動運用しました。
 
行き先は茨城県日立市(JCC1402)の風神山。約240mの標高で日立市の夜景が美しいと言われています。
 
が、国道6号線をそれてから頂上までの車道は道幅も狭く、夜はかなり不気味(地元の方失礼しました)と思われるところでした。
 
常磐自動車道で北に向かい、日立南太田ICを過ぎると正面に壁のように立ちはだかる小高い山々の正面やや右寄りに鉄塔が見えますが、その場所です。
 
2ndも一緒について行き、天気も今ひとつだったので、すぐに飽きてしまったようで、彼の「帰ろう」コールには閉口しました。
 
430FMに正味40分くらいのQRVで、約10局にお相手いただきました。
 
GNL/WQN局の両局、お声がけありがとうございました。
バンドが異常なまでに静かだったので、恐る恐るCQを出したところでしたので心強かったです。
「もしかして、持参のスイスクワッド壊れてるんじゃないだろな?」と疑心暗鬼になっていたところでした。
 
次回はハイキングを兼ねて軽自動車で冬の時期にでも行きたいと思います。
 
那珂市の某局長の甚大なるご協力で、大洗町・茨城町・城里町・東海村・那珂市とQSOできました。
「北関東・茨城編」が一気に前進しました。
 
 
 
 
 
2009-09-23(水)
JF1WQN  行方市(道の駅たまつくり) 移動
連休最後の今日午前中に時間が空きましたので行方市の道の駅「たまつくり」に約2ヶ月ぶりに移動してきました。
 
 早朝4時過ぎに自宅を出発し、現地では5:35に沖縄の移動局(これも沖縄の道の駅移動)をコールしQSO。その後、周波数を探してCQを出し、北海道、九州の局とQSOを開始しました。
 
 その後、四国、中国、近畿と順に開け各エリアの局とQSOできました。また久しぶりに東海(2エリア)も開け、今日の7MHzのコンディションはこの連休前半と比べるとかなり良い状態でした。さらに、ほんの数局ですが千葉県、茨城県の近距離の局ともQSOできましたが、その後は近距離はNGでした。
 
 
2009-09-21(月)
JF1WQN 道の駅3ヵ所 ハシゴ

 
シルバーウィークの9月21日、3ヵ所の道の駅をはしご運用してきました。 いずれも7MHzでOn the airでした。
 移動先とQSO数は次のとおり。
 
    道の駅            時間   局数 使用アンテナ
 @にのみや(栃木県真岡市)   5:50− 56局 ダブルバズーカ
 Aもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)10:30− 20局 短縮ダイポール
 Bかつら(茨城県東茨城郡城里町)13:00−13局 ダブルバズーカ
 
 9月6日にも「もてぎ」に行ったのですが、この時に地元のJE1XXS 小林さんとQSOしたのですが、今回の移動では駐車場でアイボールQSOができました。
 
この日は茂木町の交通安全運動のイベントが道の駅だ開かれJE1XXS局は役員で参加されており、出来立てのカレーパンを差し入れていただきました。 JE1XXS 小林さん、ありがとうございました。
 
移動時のアンテナですが、7MHzも4月からバンドが拡張され、空き周波数を見つけるのに7.1MHz以上に出られるか否かは大きく、最近はダブルバズーカアンテナを張ってQRVしています。
 
 
 
2009-09-20(日)
7K3GNL/JQ1YZD、JE1PYH 堂平山移動
 
9月20日に堂平山(ときがわ町)に行ってきました。
 
 朝4時に自宅を出て、野田でフレンド局と待ち合わせし、現地に向かいました。
 
 7時半頃に現地到着し、ロケ探しをすることにし、まずは天文台まで行ってみることにしました。
 
 ところが、時間が早すぎたため天文台の門が閉まっていて駐車場に入れないので、、最初に検討した少し下の駐車場で運用することにしました。
 
運用終了後に行ってみてわかったことですが、 天文台のあるところが、全方向に「視界が開けていて FBでした。 
 
ただ、駐車スペースが少ないので、観光客の多い季節に長時間運用するのは気が引けます。
 
 7K3GNL/1で20局、 JQ1YZD/1で15局 
 昼寝付きでのんびりの、430FMでした。
 
 発電機を2年ぶりに使いましたが、しっかり動いてくれました。次回にも使えそうです。
 
 風が強かったのか、ローテータがうまく回転しなくなり ましたので、後で修理を試みたいと思います。
 
JE1PYH局とは、宿泊ができるので、今度は泊りがけの運用をしてみたいね、とお話しをして、4時頃現地でお別れしました。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system