運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2011-04-24(日)
2月の移動運用(後編)     JF1WQN
 
その3>2月24日 道の駅「水の郷さわら」 千葉県香取市
 
 
 朝、目覚まし時計の音で目を覚まし起き上がろうとしたら腰にズキンと痛みが走り、ギックリ腰が再発。腰の痛さには勝てず休暇をとりカイロプラックティクで矯正してもらいました。痛みが和らぐとげんきんなもので移動の虫がムズムズと顔を出し、平日の移動ができると、一目散に無線機を積んで自宅を出発し、千葉県香取市の水の郷さわらへ。
 
 道の駅に着きダブルバズーカアンテナを設営し交信を開始しました。比較的近距離のエリアが開けていたため7、1エリアを中心にコールを沢山いただきました。AJDを達成することができました。
 
 この日はHamlog用のパソコンのAC電源をHomeに忘れてきたため内臓バッテリーで使用していましたがさすがに途中でバッテリーの残量が限界となり、久しぶりに予備の紙Logを使うことになり最初は記入するにも勝手が違い手間取ってしましました。
 道の駅に着くまでに時折雨がポツポツと来ていましたが、15時半過ぎから本降りの雨になり、最後は稲妻が走り落雷の大きな音が聞こえ、移動運用を中止としました。
 
 
その4> 2月27日(日) 道の駅「たまつくり」 茨城県行方市
 
 道の駅到着後、前回の道の駅「水の郷さわら」移動のときの雨で濡れたままになっていたダブルバズーカアンテナを霞ヶ浦湖畔にセットし、他エリアに移動している局と交信。その後拡張バンドで切れ目なく各局から呼んで頂きました。休憩の後、再度交信を開始し、近いエリアを中心に約3時間ほど切れ目無く呼んでいただき、今回も交信数は3桁になりましたが、5,6エリアと交信が出来ず、AJDは完成出来ませんでした。
 
 今回はマウスを忘れてしまいパッドでの操作となり、普段と異なった操作でHamlogの入力がもたついていました。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system