運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2011-02-06(日)
2月の移動運用(前編)     JF1WQN
 
その1>2月6日(日)道の駅「やちよ」 千葉県八千代市(JCC:1221)
 
 8時前から10時半ころまで7MHzでJA3TFIのコールサインで運用しました。
 道の駅は国道16号に接しており利用者が多い割りに駐車場が狭いのですが、時間が早かったのでアンテナを設置できる駐車場所を確保できました。
アンテナは釣竿のVCHアンテナでこの日は信号が短時間の間に強くなったり弱くなったりするコンディションでしたが近距離も開けていました。
 
 
その2> 2月7日(月)道の駅「はが」 栃木県芳賀郡芳賀町
 
 コマーシャルは有給休暇で「はが」に出かけました。この道の駅には移動する局が少ないようです。
7MHzのコンディションが開ける7時前に運用を開始するために自宅を早く出発し筑西市までは順調に行きましたが、真岡市に入ったあたりから霧がかかり、最後は視界が20m位となり徐行運転を余儀なくされました。
このため目的地の到着が遅くなりましたがCQを出すとすぐに8エリアの局から応答があり交信を開始し、その後は4,5,6エリアなどから呼ばれました。8時を過ぎたあたりから3エリアが入り始め、その後は近距離も開けました。
その後は1,0,7エリアの局を中心に呼んでいただき12時まで交信を続けましたが、さすがに7時前から休憩をとらずに運用したため、呼んでいただいた局がありましたがここで運用を終了としました。その後は、道の駅「はが」の温泉につかり、疲れを取って帰宅しました。
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system