運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2010-12-23(木)
1エリアAMコンテスト参加          JQ1KRT
 年末の風物詩(?)、「1エリアAMコンテスト」(12月23日実施)に移動参加しました。
 
 移動先は、今年は何度もお世話になった、石岡市(現地にはつくば市名物という旗が立ってますが)の子授け地蔵駐車場です。
 
 抜けるような青空で、西風が時折吹き抜ける中、厚着してアウトドア運用しました。
6mAMモードも普段はあまりQRV局がいないのですが、この日ばかりは朝から大賑わい。
 
 AMモードはSSBやFMとは変調の乗り方が違ったり、独特のテクニックが必要のようです。
 
 ロケーションの良さに助けられて、まずまずの成果ではありましたが、記念局運用時のような怒涛のパイルとまではいきませんでした。
 
 コンテストなので1QSOの回転が速く、3時間で124局とQSOできました。
 
 今まで空でお会いしている局が多く、「今年もお世話になりました。来年もよろしく」と、年末の挨拶を兼ねて移動運用を楽しみました。
2010-12-06(月)
利根川(取手/守谷)移動          7L4CNQ
 
 久しぶりに高周波を出してきました。
以前良く移動に行っていた所が、益々FBになっていました。
後ろに見えるのは、3月まで200円の有料道路です。
左がジャスコ、右が柏方面です。
 
 ここは、前後とも行き止まりで通過も出来ません。
お声掛けと散歩と昼寝をして、一日が暮れました。
 
 利根川の茨城県側、取手市と守谷市が隣接しているところです。
 
2010-12-05(日)
道の駅「はが」             JF1WQN
 
 当方は予定通り栃木県芳賀郡芳賀町の道の駅「はが」に行きました。
 
 朝、3時過ぎに出発し、5時前に到着し一時間ほど仮眠し、6時過ぎから釣竿アンテナを設置し、6時半過ぎからCQを出し始めましたが、6,8エリアが交信の中心でその後順に各エリアが開けましたが、9時までの第一ラウンドでは1,2,7,0が聞こえませんでした。
 
 朝食のため約1時間中断し10時頃から第二ラウンドを開始し(アンテナをダブルバズーカに変更)ましたが、初めうちは3お,4エリアが多かったのですが、11時前に突然1,2,7,0の近距離がオープンし、12時半過ぎまでかなりパイルになりました。
 
 今日の移動の交信数は葯130で、12/1の分とあわせて葯180枚のQSLカードにスタンプを押す大仕事があり、その後温泉に入って疲れを取って帰宅しました(温泉は道の駅にあり、料金は¥500で10回利用すると1回無料になります)。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system