運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2011-01-30(日)
JF1WQN        道の駅「みかも」移動
 栃木県栃木市の道の駅「みかも」に行き、午前中いっぱい7MHzで運用し、100局と少しの交信ができ、One Day AJDも達成できました。コンディションの関係で、1エリアは直接波と思われる数局とだけという状態でした。
 
 帰り道に小山市の道の駅「思川」に立ち寄り、ここでも運用しようとしましたが、CQを出しても空振りばかり。一時間近くねばってやっと2局と交信したのみ(うち1局はこちらからコールしたもの)でした。道の駅「思川」には近いうちにまた行ってみたいと思います。
 
 
 
2011-01-23(日)
JF1WQN    名勝AWD向け つくば市移動
 元旦からスタートした名勝アワードが過熱気味のようで、昨日(23日)は茨城県でアワードの2つの対象地の一つであるつくば市に移動しました。7MHzで運用しましたが、コンディションが短時間で動く良いとはいえないコンディションでしたが9時から12時前までで約60局とQSOできOne−Day AJDも完成(6,7、9エリアはそれぞれ1局だけでいたが)。
 
 ところで、つくば市も移動運用に使える場所が少ないですね。今回は2時間近く走り回って常総市、つくばみらい市の市境が接近する小貝川の堤防(福岡堰の上流)になりました。
 
2011-01-20(木)
7L4CNQ       取手市 常置場所
 
常置場所ではなかなか運用できなかったCNQ局が、最近は固定から出ているとの情報がありました。
 
移動用7Mアンテナをベランダから突き出し、運用しているとのこと。 これが結構飛ぶようで、本人もとても喜んでおりました。
 
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system