運用記

ここでは、JQ1YZDおよびメンバー各局の運用状況やトピックスを掲載します。 
 
2009-10-04(日)
JF1WQN 香取市&稲敷郡河内町 移動運用

 
 昨日(10/3(土)の夕方)に家族の日曜の予定を聞いてみたら日曜日は特に買い物などの予定はないことが判り、雨でなければどこかに移動運用に出かけてみようと思い、MLのon-airミーティングの後に行き先を決めました。
 
 行き先は今年6月に一度行った道の駅「千葉-12 くりもと」(千葉県香取市)にしました。ここは遠いように感じますが成田空港から約15分ほどの場所で、取手から1時間位で行けるところです。
 
 朝4時に出発し、現地には予定通り5時過ぎに到着し、まだ薄暗い中でアンテナを設置し、5時半過ぎにCQを出したところすぐに北海道から応答があり気分良くQSOを行いましたが、その後に呼んでくる局がありません。
 
 再度CQを出しますが5分くらいしてやっと2局目とQSOとなりました。その後もCQを出して2局とQSOするとその後呼んでくれる局がいない状態が7時前まで続きました。
 
 その後は少し呼んでくれる局が増えましたが、8時前になるとコンディションが変わり急激に混信がひどくなり、やむなくQSOの周波数を変更しながらCQを出しましたが呼んでくれる局も少なく、8時半でQRTしました。
 
 今日の7MHzのコンディションは久しぶりに2、7エリアの局とQSOできましたが、すぐにコンディションが変わりQSOできるエリアがめまぐるしく移りました。久ぶりにQSOした7エリアの局からは9月に入って1エリアとまったくQSOできなかったとの情報があり、今年の秋の7MHzのコンディションはいつもの年と違っているとの印象です。
 
 こんな状態で約40局とQSOし、帰り道の途中で河内町でも運用し10数局とQSOしましたが、このときは久しぶりに近距離の1エリア内が開けましたが、2〜30分でまたコンディションが変わってしまいました(写真は河内町の利根川堤防の上でアンテナを設置した様子です。クーラーボックスはアンテナのポールを支えるための重しの代わりです)。
 
 
 

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2011/8/18

ご質問、お問合せはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system